情熱を以て殴れ

イベント・映画・漫画など、コンテンツについて好きなだけ語ります。

【随時更新】いとくず通信 vol.3 - 超個人的「誰かに贈りたいもの」リスト

f:id:chaiko-d:20181028192958j:plain

こんにちは。ちゃいこです。

私は誰かへの贈り物を選ぶのが好きです。「プレゼント」という大々的な免罪符を手にして素敵な商品を購入できること、そしてそれで喜んでもらえることが嬉しい。

ですが、いざ贈り物を選ぼうとすると「どっかの商品がプレゼントにぴったりだ!と思ってたのに忘れてしまった〜思い出せない〜」という記憶力皆無プレイをかましてしまうことが多々あります。

ので、今回はその備忘録として。そして、これまでに喜ばれた贈り物の紹介記事として、書いていきたいと思います。随時更新していければな〜と思ってます。

※私が関東在住のため、関東に偏ったラインナップになっています。

 

 

コスメ・ボディケア系

カイリジュメイ フラワーリップ

一時期爆発的に売れていたカイリジュメイのリップ。実はこれ有料で名入れできるんですよ。お値段も手頃!
中にドライフラワー入れて箔散らして、ってもうビジュアル全振り。使ったことはありませんが友人曰く「水分ゼロになる」とのこと。あとティントなのも相まって発色が結構強めみたいですね。

とはいえこの可愛さの暴力のような見た目ですので、「自分じゃ買わないけど貰ったら使ってみたい」というちょっとしたプレゼントにピッタリなポジションなんじゃあないでしょうか。

もっとランクアップするのであれば、有名どころですがエスティーローダー、ランコムイヴ・サンローランジルスチュアートあたりも名入れサービスありますのでそのあたりかな?だいたい4〜5000円ほどです。資生堂のルージュルージュも名入れがあってデザイン好きだったのですが製造終了するみたいです。悲しい。

kailijumei-japan.com

 

LUSH リップスクラブ

ど定番のLUSHのリップスクラブ。これも使ってみたいですが手を出せていないシリーズの一つです。2000円ほど。スクラブ洗顔の唇専用みたいなもので、美容ガチ勢にはかかせない(らしい)んです。お菓子のごとく甘い香り、というか、そもそも砂糖でできているそうですよ。世の女、砂糖でリップケアしてんの?毎日?やばくない?というおとぎ話みたいな話です。

一番人気はバブルガムフレーバー。まず名前が可愛い。パワーパフガールズみたい。いちご味のかき氷シロップに近い香りらしいです。他にも色々フレーバーあるみたいなので、贈る相手のイメージに合わせて選ぶと楽しそうですね。

ただLUSHって店舗全体の匂いが強すぎて私は苦手です(致命傷)。

jn.lush.com

 

SABON ボディスクラ

スクラブ繋がりで。ボディケア用品の王者、SABONのボディスクラブ。ランクとかセット内容によって異なりますが、だいたい5〜10000円程度です。この子は私もいただいたことがあります。このスクラブで体をマッサージしてクリームを塗ると、今まで生きてきた中で最高レベルに体がすべすべになるという、そういう代物です。実質スベスベの実です。アルビダになれるよ。

何がすごいってボディスクラブに含まれるオイルがとにかくすごくて、使ったあと風呂の床がツルッツルになってしまうほど。実家暮らしの人はみんなが風呂に入った後使うことをオススメします。
LUSH同様、香りはかなりキツめなので強い香りが苦手な方に贈るのをやめたほうがよさそう。ボディクリームは車の芳香剤みたいな匂いがします。(個人の見解)(でも保湿力はすごい)

www.sabon.co.jp

 

食べ物系

中村酒造 金彩(きんさい)

金箔入りの日本酒で、味より見た目を楽しむビジュアル全振り系お酒です。箱もついているので、ハレの日のお祝いに持っていきやすい。値段も720mlで2000円弱とお手頃です。以前所属していた研究室のお祝いごとのときに贈ったのですが、なかなか丁度いい品だな〜っと「誰かに贈りたいもの」リストに追加されました。

Amazonからも購入できますが、公式サイトではもっと大きいサイズや二本セットなど色々バリエーションがあります。ちなみにこの中村酒造さんは食べる日本酒なんかも販売していて、公式サイト見ているだけでも楽しめますよ!

余談ですが、日本酒苦手な方は金箔入り梅酒なんかもあるのでそちらでも良いかも。私が見つけたこの梅酒は箱が無かったので選考漏れしてしまいましたが…。

nakamura-shuzou.co.jp

 

花のババロア havaro

ここはなんとお花(エディブルフラワー)を閉じ込めたフラワーババロアを作っているお店です。もう見た目が100000点。可愛い。綺麗。パーティーなんかでお土産として持っていくと絶対「わあ〜!!」ってなります。サイズもお花も色々で見ているだけで楽しい気持ちになります。

例によって私は未購入なんですが、実際にお土産として購入した先輩によると「味はそんな期待しないでいい、見た目が大事」とのことでした。そもそもエディブルフラワーてそんな美味しくはないですもんね。※個人の見解です。

惜しむべくは柔らかく崩れやすいので運びづらく、配送やお取り寄せ対応していないこと。店舗まで受け取りにいかなきゃいけないんですね。しかも都内に2店舗、これっきり。買いづらい…。ちょっと前までラゾーナ川崎にも店舗があって、神奈川県民的にはすごいありがたかったんですけど今ホームページ見たら潰れてました。せ、世知辛ぇ!

www.hana-no-babaroa.com

 

ルピシア

鉄板。私が最も利用するお店です。私の周囲には貰ったことある人たくさんいるはず。ルピシアはお茶の専門店です。食べ物は個人の好き嫌いによって選びにくいところが多少あるんですが、大体の人は緑茶・紅茶・ハーブティーのいずれかは飲めます。ので、無難で選びやすいんですよね。その中でもルピシアは割と癖が強くない、飲みやすいお茶が多くて助かります。

好きなお茶と茶菓子を選んでギフトボックスにまとめられたり、ラベルに名前を入れられたり、季節ごとのお茶が販売されていたりと人に贈りやすいというのが一番の魅力です。あとパッケージがすごく可愛い!お茶缶は集めたくなるような可愛さです。

美味しいお茶が家にあるとQOL爆上がるんですけど、よほどお茶に凝っているとかではない限り自分で買おう!と思い立つ機会はなかなか少ないので、贈ると喜ばれることが多いです。

www.lupicia.com

 

その他

Meister(マイスター)ツールペン

工具や機械が好きな方に贈りたい、多機能ボールペンです。このボールペン、通常のボールペン機能に加えて①水平器②ドライバー③スタイラス(タッチペン)④スケール(定規)となんと4つの機能が備えられています。ロマンありますよね。特にドライバーや水平器なんかはちょっとしたときに役立ちそうです。スケールについてはインチ・センチどちらのメモリも搭載されています。

見た目は結構ごつめで、ボディは金属でできているので重みもあります。かっこいい。ギフトの場合はしっかりした箱もついてきていい感じです。

ただ、デフォルトの芯が太さ1.0mmと太めなので、細字が好みの方は使いづらいかもしれません。そして海外メーカーなので、替え芯がやや高め。(と言っても200円以下ですが。)購入時に店員さんに聞いた話によると、パイロットのBRF系の芯と互換性があるらしいので、それを利用するのも手ですね。

preco-corp.co.jp

 

ビクトリノックス スモールポケットナイフ

いわゆるスイスアーミーナイフ、十徳ナイフです。Smithのような文具屋な東急ハンズなどでも取り扱われています。サイズから備えられた機能まで、種類は様々。それによって値段も変動しますが、大体2〜5000円ほどです。

私が購入したことがあるのは、つまようじ、ピンセット、スモールブレード(ナイフ)、はさみ、つめやすり、つめそうじ、キーリングがついたウェンガーというモデルでした。特にミニはさみとピンセットはちょっとした時に役立って便利です。大きなモデルになると、栓抜きやコルク抜きが備えられているものもあります。

気をつけるべきは、ナイフなので飛行機持ち込み不可であるという点です。これを忘れて飛行機に乗ろうとすると、保安検査場のあの箱の中に捨てるハメになります。ちなみに、取扱店舗や期間限定キャンペーンによっては名入れが可能な場合があります。全ての店舗で可能なわけではないので、事前に調べることをオススメします。

www.victorinox.com

 

大倉陶園 

老舗の高級洋食器屋さんですね。百貨店に入るようなお店なので、ネット注文でも外熨斗・内熨斗を選べたり、熨斗の表書きをお願いできたりとフォーマルな贈り物に利用できるのが嬉しいポイントです。先日、学生時代に大変お世話になった先輩への結婚祝に利用しました。

高級洋食器というだけあって、「このお皿めっちゃ綺麗〜!」なんて値段みたら200万とか書いてあって度肝を抜かれることもあるんですけど、最低価格帯は2000〜3000円くらいになるのでそんなに手の届かないお値段ではないです。お皿やカップをペアで購入すれば、フォーマルな贈り物としては丁度良い金額になるんではないでしょうか。大倉陶園さんの食器の素敵なところは、華美すぎず落ち着いたデザインで、それでいて色がとても鮮やかなところです。なので、使う人をあまり選ばないし、男性でも使いやすい…気がします。特に、白磁の白さと藍色の深みには惚れ惚れしますよ。

okuratouen.com

 

ピロースタンド オーダー枕ギフト券

Myマクラなどで有名なオーダーメイドの枕ですが、実はギフト券があります。この券を店舗に持っていけば、オーダーメイド枕を作ってもらえるというわけです。

メーカーはいろいろあるのですが、今回は1万円というお手頃な値段でオーダー枕をる作ることができるピロースタンドをご紹介します。その他のメーカーについてはこちらの記事がわかりやすかったのでおすすめです。→オーダーメイド枕のギフト券をプレゼントしてみた。 - ママは家族の太陽だ

1万円ギフト券は「レギュラー枕」というクラスにあたります。ピロースタンドで取り扱われているオーダー枕の中では一番下のクラスで、この他に2つ上位クラスがあります。(それぞれ2万弱、3万弱ほどのお値段。カスタムの幅が広がるようになっているので、予算に余裕がある場合はそちらを選ぶといいかもしれませんね。)

素敵なプレゼントなのですが、1点だけ…店舗が東京を中心とした関東に10店舗ちょっとと、兵庫県に1店舗あるだけなので、それ以外のエリアだとプレゼントできません。その点だけご注意ください。

 

pillowstand.com