こんにちは。ちゃいこです。
あけましておめでとうございます。今年も頑張って更新していきたいと思います!…といいつつ新年早々去年のクリスマスのお話です。
以前、このような記事を書きました。去年の3月です。
これ以来すっかりディズニーランドにハマりまして、二度目のランドとしてあの"""クリスマスディズニー"""に行ってきました。
- ディズニーシーについて
- 作戦会議
- カメラ参戦
- スケジュール
- イッツアスモールワールド
- ホーンテッドマンション
- ランチ&パレード(ドリーミング・アップ)
- キャラグリーティング(ドナルド)
- パレード(クリスマス)
- カリブの海賊
- スペースマウンテン
- スティッチ・エンカウンター
- エレクトリカルパレード (ドリームライツ)
- クリスマスディズニー
ディズニーシーについて
実はハロウィンの時期にはディズニーシーに行ってきたんですよね。が、こちらは普通に記事を書き忘れていました。
それについてはまた後日記憶を掘り起こして書きます。いやそっちから書けって話なんですけど、記憶が新しいうちにクリスマスディズニー書きたいのでね、許してね。
作戦会議
初回は前知識なく新鮮な気持ちで楽しむためにディズニーランドについて下調べせずに挑みました。しかし、今回は二度目。事前にある程度調べ、ターゲットも絞って簡単なスケジュールを立てていきました。
ポイントはこちらです。
・アトラクションよりパレード優先。
・ホーンテッドマンション、カリブの海賊は絶対行く。
・スプラッシュマウンテンかスペースマウンテンに乗る。
・キャラグリに参加する。
・ご飯はこだわらない。前回と同じハンバーガー(トゥモローランド)のとこでもいい。
(以前も書いたかと思うのですが)個人的にはディズニーランドのアトラクションはやっぱり子供向けで、世界観を楽しむ以外のところではちょっと物足りないな〜という感じがしています。なので、比較的優先度は低め、入れるところに入ろうくらいの計画です。カリブの海賊以外。カリブの海賊は最高のアトラクションなので必須です。
それから、別のグループとキャラグリに参加していた花本のレポートが楽しそうだったので我々も参加してみることにしました。
ご飯については、書いてあるとおり全くこだわりがありませんので適当で。テーマパークなので遊びを優先するスタイルです。あとトゥモローランド・テラスのハンバーガーは人捌けるのが早くてスムーズにご飯が食べられるのでおすすめです。
カメラ参戦
さっきからちょこちょこ写真載せてるのでお気づきかもしれませんが、今回直前にちょっといいコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を買いました。いや、別にこのために買ったわけでもないし、なんなら弊社冬ボーナス無しなので財布も全然温まってなかったんですけど、うっかり買いました。これにより写真撮影力が向上。図らずして…。
前回まともに写真撮っていなくて嘆く羽目になつたので、今回はちゃんと写真を撮ることも目標にしました。
スケジュール
例によって早起きできなかったので、スロースタートです。実はこの日有給休暇をとっており平日(金曜日)でした。それでも意外と人がいっぱいいたのでクリスマス前の土日祝はさぞかし大混雑でしょうね。この日でさえハニーハントは11時くらいにファストパス終了していたので本当に戦争になると思います。
結構ゆるめの計画で、その場その場の判断もあったのですが結果的にはこんな感じの動きになりました。
《ホーンテッドマンションのファストパスを取る》
→イッツアスモールワールド
→《スペースマウンテンのファストパスを取る》
→ハンバーガー購入、ランチ
→パレード(ドリーミング・アップ)
→ドナルドのキャラグリ
→パレード(クリスマス)
→スペースマウンテン
→スティッチ・エンカウンター
→パレード(エレクトリカルパレード)
結構いい線いってないですか????個人的には非常に大満足の工程です。パレード3回見られてうれしー。
写真を交えつつざっくり追っていきたいと思います。
イッツアスモールワールド
ホーンテッドマンションまでの時間が空いたので入ってみました。前回きたときには改装中で入れなかったどでかいカラフルお城です。キャラクターとかポスターのデザインがとにかくかわいい。どなたが描いてるんでしょう?内装もメルヘンで可愛いですね〜。
ゆったり見て回れるということで小さなお子さんがたくさんいらっしゃいました。ディズニーランドの良いところの一つは、ウキウキで楽しむ子どもたちを見られることですよね。目の保養〜〜!保護者の方はとっても大変そうですが…。
乗り場は駅のようなつくりになっています。素敵です。
以前後輩から「子供向けなんで結構つまらないですよ」とか言われたことがあるんですけど、普通に楽しかったです。いろんな国や民族が人形で再現されていて、子どもたちが合唱する「小さな世界」のメロディーで満たされていて。人形たちの中にはちょこちょこディズニーのキャラクターたちも紛れていました。
こういう世界観を堪能できるアトラクション好きなんですよね。特にディズニーはつくりが丁寧なので、眺めているだけでもわくわくします。
ちなみにアトラクション内は撮影OKなんですが、船上での揺れに加え薄暗いのでかなりブレました。
ホーンテッドマンション
イッツアスモールワールドに続いて初体験のアトラクション、ホーンテッドマンションです。こちらは中での撮影NGだったので写真は無し。
休みの日にだらだら王様のブランチ見てたらクリスマスバージョンのホーンテッドマンションがおすすめ!ってことだったので鵜呑みにして行ってみました。
ナイトメアビフォアクリスマス見たことないので、キャラクターがジャック(意外と声が若々しかった)しかわからなかったんですけどティム・バートンのキャラクターたちは毒があって可愛いですよねえ。待合室でジャックが我々を脅かしてる間子供が「こわいよ〜!!!!!」って泣いていましたが。
ベルトコンベアみたいなものに乗っけられた乗り物?座席?で運ばれながらお城の中を巡るんですけど、これが結構前後のグループと近くて。でもうまいこと座席が回転するようにつくられていて、隣のグループとの距離を感じずに楽しむことができる仕組みになっていました。考えた人賢いです。
どこも見どころ満載で楽しめましたが、特に最後のクライマックスのエリアは最高でした!!おばけたちが不揃いに大合唱するクリスマスソングの中を通り抜けていくんです。カリブと同じく音楽とかその場にいる人たちの楽しい気持ちに包まれる感じです。とっても好き…。セットもかなり凝っていて一周だけじゃ全然見きれませんでした。写真撮れたらよかったんですけどねー!!
次回行ったときも是非乗りたいです。でもこれってクリスマスエディションとそうじゃないエディションに違いあるのかなあ?
ランチ&パレード(ドリーミング・アップ)
結局ランチはトゥモローランド・テラスへ。ハンバーガー大好き!ここミッキーの形のハンバーガー出してくれるんですけど、ご飯の写真を撮る前に食べてしまう人間なので写真はありません。(きっぱり)
トゥモローランド・テラスの裏口(シンデレラ城からトゥーンタウンに向かう通路側)をでるとちょっと広い場所があります。実はそこもパレードの通り道なんですよね。このお店はトレーを持ち出して外でも食べられるので、ハンバーガーを買ったあとに場所取りしつつそこでランチをとることができます。ゆっくり食べられますし、他のパレードコースより場所取りしているお客さんが少なくて最前列をとりやすいのでオススメですよ!パレードの時間が近づくとキャストの方がトレー&ゴミを回収しにきてくれるのも嬉しいポイントです。
唯一のデメリットはバックが森なのであんまり写真映えはしないかな?というところですね。撮影メインでパレードを楽しみたい方は別スポットのほうがいいかも。
そんな感じでゆったり過ごしていよいよパレードの時間。この日はとても天気が良かったのでカラフルなパレードがとっても映えました。前回の反省を活かし写真いっぱい撮ったのでいっぱい貼っつけます。ミッキーとミニーも撮れました!
やっぱりテンション爆上がって一生懸命手振っちゃいました。今回は隣に座っていたキッズがお誕生月だったみたいでいろんなキャラクター・キャストさんがお祝いしてくれていて、ついでに私らにも結構レスポンスもらえました。ラッキーでしたね。
ていうかお誕生日シールの効果めちゃくちゃ強いですね。みなさん本当によく見てる。アラジンとかわざわざ駆け寄ってきてハグしてくれていて心底羨ましかったです。自分の誕生月に行こうかな。
キャラクターももちろん可愛いんですけど、やっぱりキャストさんの衣装とダンスがすごい!ダンスが上手だとそれだけで感動しちゃいます。表情の作り方もばっちりディズニーの世界観にハマっていて素晴らしい…。生まれ変わったらダンサーになる…。
ちなみに衣装の一押しはこのセグウェイ的な乗り物に乗っている象の衣装。ポップでカラフルで可愛いですよね!
このパレードは「東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”」というテーマなので、もうすぐ終わっちゃうんですよね。寂しいなあ…。
キャラグリーティング(ドナルド)
メインイベントの1つ、キャラグリです。もともとドナルドとデイジーが好きなのでそのどちらかにしようと思っていたんですが、両方とも待ち時間40分。1~2時間は覚悟していたのですが平日だったことで短くなっていたようです。同じ待ち時間ということで迷った結果、ドナルドを選択しました。
いざ並び始めたときには初めてのキャラグリということでウキウキしていたものの、順番が近づいてきた頃にハタと気づいてしまいました。「キャラクターとは言え知らない人間じゃん…」と。実は私が人見知りでして、知らない人間と話すことがあんまり、いやかなり好きではありません。ドナルドとて初対面ですから「知らない人間」グループ所属です。しかも着ぐるみとサシで絡んだことがなかったので、実際対面したときにどんなリアクションをとればいいのか想像がつかず、直前には完全にブルーになってしまいました。根暗人間というのはこういうときに良くないですね。
このときの写真が残っているのですが、マジでめちゃくちゃテンション低くて相当笑えるのでリアルのお知り合いには今度お見せしようと思います。
まあ、結果としては、めっちゃエンジョイしたんですけどね!!!!!!!あまりの可愛さに「カワイイ…」しか言えませんでしたが本当に本当に可愛いです。ハグまでしてもらいました。さすがに気分が高揚します。というわけで人見知りの方も安心して参加してください。
パレード(クリスマス)
クリスマスエディションのミッキーちゃんたちを見ることができるパレードです。これはいつもより良い場所で見よう!ということで1時間半前くらいから待機していたのですがガチガチに寒くて凍えました。
先程のパレードのところで書き損ねていましたが、今回はこれまでのパレード待機経験を生かして準備していたんですよね。まず断熱機能アリのミニレジャーシート。足をくるむためのもこもこブランケット。耳あて。コートにプラスして重ね着するためのダウン。結構準備してますよね?でも寒かった。冬場ディズニーランドorシー行く人は気をつけてくださいね。とにかくポップコーン食べながら頑張って耐えました。
そんだけ前から待っていたのでポジションは良かったんですけど、残念ながら逆光気味!まあ、仕方ないですね。
写真に写っている雪っぽいやつは、乗り物から噴き出されていたものです。偽物ですけど結構それっぽくてクリスマスの雰囲気が出ていました。
そしてさっき会ったばかりの人(鳥)!このカップルは気を抜くとすぐいちゃつきますから。本当に。可愛い…。
周りを駆け回っていた妖精や雪だるまは意地悪で、ハイタッチする…と見せかけてしなーい!!とか翻弄されました。悪い奴らです。妖精って意地悪なキャラクターで描かれることが多いですが、何が起源なんでしょうね~。
トイ・ストーリーや美女と野獣、そしてもちろんアナ雪からも参加していました。
観客も一緒に踊る一体感のあるパレードで、これはこれで楽しかったです。ダンスが苦手な私でもイケるくらいの易しい振り付けだったので安心して踊れました。
カリブの海賊
すっかり凍えてしまったので本命のカリブにて暖をとることに。詳細についてはほぼほぼ前回書いていますので割愛。
やっぱりね、海賊たちの海賊としての一生を早送りで体験できるような構成が素晴らしいですね。起承転結がはっきりしているというか。わかりやすいし、演出もドラマチックです。
最後にジャック・スパロウの歌声が遠ざかっていくシーンがとても好きです。野郎どもの野太い合唱の声がだんだん薄れジャック・スパロウの声だけが残り、それもさらに消えていく…海賊たちの栄光が儚い夢物語に終わっていくんです。
書きながらもう一回乗りたくなります。一日一回カリブ乗りたい。日々沈む夕陽を眺めるように盛者必衰の理を味わいたい。
もう一つの最高ポイントである出港直後の黄昏時の水辺にて、船上からランタンに照らされたレストランが見えるのですが(ブルーバイユーレストラン)、こちら本当のレストランなので予約したら行けるらしいんです。絶対行きたい。あと名前お洒落すぎ。次回行きます!!!!乞うご期待!!!!!!
ちなみにね〜この最高ポイントもですね…最高なんですよ。水辺特有のちょっと青い匂い、湿った空気、ちらちら舞う蛍の光、水面に反射するレストランの光、食事を楽しむ人々の影。あの構造を考えた人には私の方からノーベル賞を与えたいと思います。
スペースマウンテン
前回のビッグサンダーマウンテンに続きスペースマウンテンに乗ってきました。
私は基本的に絶叫系が好きで、特に高低差で胃の裏側がフワッとするタイプが好きです。我らが福岡県民の大遊園地・スペースワールドで言えばタイタンやザターンのようなタイプですね。
逆に、回転が強く遠心力でGがかけられるタイプはあまり好きではありません。スペースワールドで言えばブラックホールスクランブルやヴィーナスですね。単純に、三半規管が弱くてすぐ酔います。
まあ、スペースマウンテンは後者なんですけれども。ていうかブラックホールスクランブルの上位互換みたいな感じです。
さっきからスペースワールドで例えていますが、県外の方のためにちょっと説明しておきますと、福岡で生まれ育つと遊園地と言えばスペースワールドみたいなとこあるんですよ。子供会の遠足先であり、中学生のころみんなでちょっと贅沢なお出かけと言えばここ!というスポットであり、定番のデートスポットであり、馴染み深い場所なんです。
ジェットコースターに乗るのを楽しみにしてたのに身長制限に引っかかってアトラクションの前でびーびー泣く羽目になったり。
みんなでヴィーナス(ジェットコースター)に乗ろうとしたら肥満体型の同行者の肩の安全バーが降りず、スタッフ一同力を合わせたところ無事降ろすことに成功、待機列のお客さんから拍手が沸き起こったり。
一回パーク全体の人員が半分に削減されたときにエイリアンパニック(お化け屋敷)のスタッフもめちゃめちゃ減らされてしまいお化け屋敷なのに全然脅かす人がいなくなってたり。
…色々な思い出がありますね。そんなスペースワールドも閉園し、最近ついにシンボルであったスペースシャトルが取り壊されてしまい寂しい限りです。
なんの話だ。
要するにスペースマウンテンは真っ暗な空間で走る室内ジェットコースターですよ、ということです。外を見た時点で「あ〜室内だから回転系だなあ、しかも結構高度ありそうだからグルグルやられそうだなあ」という予想はついており、実際そのとおりでした。
乗り場はとてもかっこよく、「今から宇宙に飛び立つぞ!!」感満載です。走行中は真っ暗ですが宇宙を演出すべく星空のような光が散りばめられています。
右に左に振り回されて体ぶつけますし目もまわりましたが、先程のスペースワールドの記憶が脳裏を駆け巡るノスタルジックなジェットコースター体験となりました。
でももう乗りません。というか乗れません。結局酔って次のスティッチエンカウンターまで引きずることになりましたので…乗り物酔いしやすい方は要注意です。
スティッチ・エンカウンター
パレードまで時間があったので空いていたスティッチに滑り込んだのですが、いい意味で想像を裏切られたアトラクションでした。
私の予想ではスクリーンにスティッチが映し出されて、椅子がガタガタ揺れたりして、一緒に宇宙旅行~!みたいな感じだと思っていました。
が、実際お客さんとスティッチが本当にコミュニケーションをとるスタイルでした。スクリーンに映し出されたスティッチと、観客席の私たちが相互で意思疎通できるような、Vtuber・スティッチみたいなイメージです。しかもスティッチがバリバリ観客をいじってきます。「みんなで歌おう~!」とか言って歌わせてきたりもします。さながら夜時間帯のEテレの企画のよう。
スクリーンにはお客さん(私たち)も映されます。どこかに隠しカメラがセットされているようです。そこまでリアルタイムにコミュニケートするとは思っていなかったのでちょっとびっくりしました。
スティッチの動きや口調が愛くるしいし楽しいしで私はかなり好きな部類でしたが、お客さんにシャイな方が多くリアクション薄めだったのが少々寂しかったです。回によっては大盛り上がりするんじゃないでしょうか?卒業旅行シーズンだと学生さん多いでしょうしね。
エレクトリカルパレード (ドリームライツ)
ホットドックとホットココアで頑張って寒さを耐え忍び、無事最前での観覧となりました。今回はちゃんとシンデレラ城がバックに見えるポジションを確保。震えながら待った甲斐があります。
エレクトリカルパレードはとにかく写真!見て!!…と言いたいところなのですが、愚かなことに途中でバッテリー切れになってしまいました。寒かったのもあって減りが早かったです…やはり予備バッテリーは持ち歩くべきですね。
撮る側の腕の問題で完璧ではありませんが、スマホと比べると段違いで綺麗に撮れます。今回夜景やこのパレードを撮影するときに一番カメラの性能の違いを感じました。
パレードは特にきらびやかで賑やかなので、反動で名残惜しさがとんでもない。これが夢…夢の世界…。
クリスマスディズニー
というわけで、大満足のクリスマスディズニーでした。昼も夜もとにかくロマンチックで非日常を十分に味わうことができました。なお、グッズに関心がないためお土産は0です。どこからか怒られてしまいそう。
散歩するだけでもかなり満足できそうなことを考えると、年パス買いたさが募ります。一瞬で元を取れる自信はあるのですが、単純に価格が高くて…買えない…。エリアの拡大に合わせてまた入場料が上がるそうなので、その前にうっかり買ってしまう可能性は否定できません。私の理性がいつまでもつのか、というところですね。
今年行きそこねてしまった、行ったことないけど行ってみたい、そんなみなさまも今年のクリスマスは足を運んでみてはいかがでしょうか?ほぼ1年後やけどな!
最後にツリーの写真で締めたいと思います。ではでは~!
▽▽過去の関連記事はこちら▽▽