情熱を以て殴れ

イベント・映画・漫画など、コンテンツについて好きなだけ語ります。

よゐこにいきなりハマった話

f:id:chaiko-d:20190831003347j:image

 

こんにちは。ちゃいこです。

私のTwitterをフォローしている方はご存知かと思いますが、この夏突然お笑いコンビ・よゐこにどハマりしました。びっくりするくらい綺麗な沼り方でした。これまでほとんど興味なかったのですが。

サムネイルもよゐこチャンネルを視聴しながら描いているものです。ここ数回描いてしまっています。それくらいハマりました。

いてもたってもいられないので、今回はよゐこを紹介する記事を書こうと思います。

 

 

きっかけ

 

きっかけは『よゐこの○○で○○生活』、Switch及びYouTubeにて任天堂公式が配信しているよゐこのゲーム実況動画でした。

有野がゲームセンターCXに出ているつながりでしょうか、よゐこ任天堂のゲーム実況チャンネルに結構出演しています。

旦那はちょくちょく見ていたようですが、私はゲーム実況という文化からしばらく離れていたため全くの未視聴でした。

(ちなみに、ゲーム実況はニコニコのゆめにっきや青鬼やibの世代です。今となってはいにしえのお話ですね…。)

 

あるとき、旦那から『よゐこのインディーでお宝探し生活』回をおすすめされました。Switchで買えるインディーゲームを複数紹介していく回です。

以前どこかでお話したことがあるかもしれませんが、割とインディーゲームを漁るのが好きでして。それで勧めてきたのだと思います。

これ見て気づいたんですよね。

よゐこめちゃくちゃ仲良くね?????」って。

 

元々、仲良いおじさん好きなんですよ。

芸人で言うとバナナマンの設楽が日村のネタに一人でひたすら笑ってる様子とか、ハライチの二人の信頼関係とか。どれも深追いはしていませんが。BL的な意味合いではなく、単純に微笑ましくてニコニコしちゃいます。

とにかく、よゐこの2人でゲームしてる様子が小学生男子と同等かそれ以上の仲良しっぷりなんです。ゲームを本当に楽しそうにプレイしているというのもかなりの高ポイント。

 

さらなる調査のため、私は他の回も視聴を進めました。

濱口が有野のズボン(衣装)を間違ってきてしまい、背の高い有野の方がズボンの丈全く足りていない回。

マリオメーカーでゲームが苦手な優さん(濱口)のために有野が程よい難しさのコースを作ってあげる回。

そもそも濱口のことを優さんと呼ぶ有野。

マリオパーティの操作方法を有野が濱口の腕をとって教えてあげる回。

イクラで有野が思う存分建築進められるように、濱口がしこたま土掘ってくる回。

どんなゲームも「これめっちゃおもろいな」と褒めまくる濱口。

 

なるほどね。

なるほどなるほど。

 

好きですね。

 

そっからよゐこのコンテンツを追う日々がはじまりました。

 


よゐこチャンネル(自由奔放)

 

その実況動画の影響なのかどうなのか、今年の5月からお2人はYouTubeのチャンネルを開始しました。
これが『よゐこチャンネル』です。

 

第1回によると、「テレビの仕事を獲得すること」「(ラジオが終わって)二人で話す時間が減ったのでそれを確保すること」あたりを目的にしているチャンネルです。

ちなみに第1回はスタッフ含めよくわからないまま進めたようで、音ズレと映像のカクつきがえげつないです。徐々に運用も改善していくので許したって下さい。

 

今第14回まで放送されていますが、基本的な構成はお料理タイム+メインコンテンツとなっています。

お料理タイムは第2回の「粉々にしたポテトチップスを成形して再び芋に戻す」回と第3回の「みんなと一緒にETを観るためにポップコーンを作る」回でなし崩し的に誕生しました。

これまで、タピオカやパンケーキ、わらび餅など様々なメニューに挑戦しています。

 

有野は元々コックだったので料理はできるのですが、濱口は全くできませんし、普通のスタジオなので料理設備も整っていません。

また、毎回めちゃくちゃ勘で作っているので、たまに相当まずい代物が誕生することもあります。

 

メインコンテンツについては完全フリーダムです。過去の例でいうと、このような企画が実施されました。

流しそうめんをする

・室内キャンプする

・本の読み聞かせをする

・カラー粘土で城を作る

稲川淳二を完コピする

チュロスを作ってそのチュロスガンダムを作る

…などなど。完全に小学生の夏休みです。

 

理のメニューもメインコンテンツの内容も、放送の最後に視聴者のコメントも交えながら適当に決めます。

一応、木曜日の21時から22時で生放送という建前なのですが、これまで放送時間を守れたことはありません。大体2時間くらいやってます。室内キャンプに至っては4時間くらいあったような。作業用BGMですね。

 

ちなみに、来週9/5の放送では「フレンチトーストを作る」&「嫁のパジャマを借りてきてパジャマパーティー」を実施するそうです。アッキーナのパジャマを着る濱口……………………。

 

とにかく47歳のおじさん2人が終始好きなように遊んでいるだけの映像です。部屋で一緒に遊んでいるような気持ちになって、心の底から癒やされます。

そんなセラピー効果(?)が話題となり、第13回ではついにチャンネル登録者数が10万を超えてYouTubeより盾が贈られました。

www.google.com

 

あと、最近はたまにグッズを作ったりしています。最初に少数生産したTシャツは1〜2分で売り切れました。数が少ないとはいえ、人気っぷりが伺えます。

かくいう私も、先日発売した濱口デザインのTシャツ、見事もぎとりました。東京ゲームショウに着ていくぞ!!!!

 


コンテンツ多数

 

ここまでよゐこはいいぞ!という話を進めていますが、実は全然コンテンツ追いきれていません。
配信しているチャンネルが結構多いんですよね。

自分のためにもここにいくつかおすすめチャンネルを貼っておきます。時系列はばらばらです。

 

よゐこチャンネル


祝よゐこチャンネル開設! 生放送#1

※放送に入りきらなかったものは増刊号としても配信中です。

 

よゐこのマイクラでサバイバル生活


よゐこのマイクラでサバイバル生活 第1回

 

よゐこの〇〇で〇〇生活


よゐこのマリオメーカーで職人生活 第1回

※②が好評だったため色んなソフトを紹介するチャンネルとしてリニューアルスタート。

 

「ちょっと多くて手が出しづらいな…」と思われるかもしれませんが、どこから見ても大丈夫ですし全部必ず見る必要はないのでご安心ください。

 

余談。

私はNHK Eテレの「きょうの料理」というご長寿お料理番組とその司会を務める後藤アナも大好きなのですが、先日なんときょうの料理LIVE!」(生放送、ワンシーズンに1回ある)によゐこがゲストとして呼ばれました。

自分の好きなもの同士がまさかコラボレーションするとは思わず、腹の底から「エッッッッッ」という声が出たことを鮮明に覚えています。

しばらく再放送あるようですので、ぜひご覧になってくださいね。

www.nhk.or.jp

 

よゐこを応援しよう

 

その他調べていると、「二人は中学生からの友人」「コックになった有野だったが濱口に誘われて芸人に転職」「濱口結婚の際は有野が無人島で0円結婚式を主催」などヤバめの情報ばかり出てきました。
私は、胸が一杯になって、調べるのを辞めました。……徐々に知っていこうと思います。

そんなコンビ愛あふれるよゐこ。この記事を機に、ちょっとだけでも興味を持ってもらえると嬉しいです。

 

それでは!バルス