こんにちは。ちゃいこです。
先週の日曜日、話題の『グレイテスト・ショーマン』を観に映画館に行ってきました。
予告動画はこちら↓
ミュージカルが好き
私はミュージカルが好きです。割とお金のかかるものなのでそんなめちゃめちゃ行ったことある!というわけではありませんが、劇団四季の公演には何度か足を運んだことがあります。
自分が運動音痴で全く踊れないのでダンスできる人に憧れるというのもありますが、歌・ダンス越しだと剥き出しの感情をストレートに届けられている感触があって好きです。
…なのですが。
『シェイプ・オブ・ウォーター』を紹介した際にもちょこっと触れましたが、私は映画に対して結構保守的です。期待値上げてたのに面白くなかったらどうしよう、と。
去年ヒットした『ラ・ラ・ランド』は、ミュージカル映画として大変好評だったので興味があったのですが、私と似たような趣向を持つ人たちが「うーん…」という感想を述べていたのが不安で結局観に行きませんでした。(レンタルはしたいな~と思っています。)
今回の『グレイテスト・ショーマン』はその『ラ・ラ・ランド』の制作陣とのことだったので、行くかどうか結構迷いました。ですが、CMのヒュー・ジャックマンが圧倒的に、圧倒的に格好よかったので、一念発起して観に行った次第です。
『グレイテスト・ショーマン』ってこんな話
ヒュー・ジャックマン演じるバーナムという男が、サーカスというショースタイルを確立し、成功をおさめるまでのサクセスストーリーです。話自体はかなりベタで、観ていて割と予測がつく感じであります。
しかし、それを補って余りあるのが演出と音楽です。
ミュージカル風なので、突然キャラクターたちが歌い出したり日常の中で踊り出したりしますし、ひとつのシーンを表現するのにえらい尺をとることもあります。ですが、それでも全くくどさを感じない、むしろ熱くなってしまうような演出でした。ダンスもすごい熱気と迫力です。
個人的にオススメなのは「This is me」という曲のシーンです。自己承認力の低い人が見るとどばどば泣きます。
とにかく、この作品は絶対映画館のでっかいスクリーンとスピーカーで聴くことをオススメしたい!!!お金払った以上の価値があります!たぶん!!
ちなみに、公式サイトによると上映時間は100分程度みたいですね。あれだけの内容を100分におさめているとはちょっと驚きです。
夢に向かうエネルギー
「みんなを笑顔にする偉大なショーマンになりたい」という夢を抱くバーナムは、商魂たくましい自信家として描かれています。
アンチ集団からのデモを受けようと、メディアから批判を受けようと、「逆に話題になる」と気にも留めないその姿は、むしろ「ちょっと行き過ぎでは?」と思ってしまうほど。
ですが、この自信っぷりに背中を押されます。結局、なにかを生み出そうとするときにはそれくらいの情熱と度胸が必要なのです。周囲のことなんてなりふり構っている暇なんてないのだと思います。
どんどん突き進むバーナムの姿を見ていると、それくらいの自信を持っていい、自分の信念に従っていいのだというエールを送られているような気持ちになりました。
同時に、人生をかけるほどの情熱を注げるような夢を抱いていることに羨望の感情も湧きました。(すでにご覧になった方は分かると思いますが、) バーで熱く夢を歌うバーナムを見たときには特にその思いが強まって、心が揺さぶられました。単純に素敵なデュエットであったということもありますが…!
結論
《映画館で観なくてもいい人》
・作り込まれたストーリーが好きな人
・いきなり踊り出されると困惑する人
《映画館で観たほうがいい人》
・ミュージカルが好きな人
・何か夢を追っている人
・マイノリティだという意識のある人
・とにかく楽しい映画を観たい人
・その他ちょっとでも気になっている人
本当に、本当に素敵な作品でした。あまりに良すぎて割と序盤から泣き続け、目を腫らして帰りました。心底観にいってよかったです。まだ観にいっていないという方も、1人でじっくり!大切な人と一緒に!是非観ていただきたいな~と思います。