こんにちは。ちゃいこです。
博物ふぇす大満喫してきました!めちゃくちゃ眠いですが書きます。収穫祭じゃ〜!
(…と9割がた記事を書いたところでいつの間にか寝落ちしていました。悲しいなあ~)
イワシスプーン/イワシ金属化さん
ステンレスを加工して、イワシやカニといった海の生き物を作ってらっしゃる方です。
Twitterで流れてきた大量のイワシスプーンの画像に惹かれて行ってみました。実際かなり多く生産されているようで、それぞればっちり在庫が用意されていました。
見てくださいこの造形と輝き。すごく魅力的じゃないですか?本物のカタクチイワシみたいです。
アイスやゼリーといったデザートスプーンにちょうど良さそうなサイズなので、来客に甘味をお出しする際、なんの説明もなくこれを添えるのが楽しみで仕方ありません。
カツオのペンケース/sasaさん
仕事用のペンケースが無くて困っていたので、絶対にペンケース買うぞ〜!!という意気込みでサークルチェックしていて見つけたのがこちら。めちゃくちゃ可愛いカツオのペンケースです。カラビナも付属していたのでメインバッグにつけてみました。
バッグに入れて持ち歩くにも、必要最低限の筆記用具を入れるにもちょうど良さそうなサイズ感、いいですよね。
この他にもヘキサゴンのパッチワークが入ったおさかなペンケースがあって、かなり迷ったのですがより魚感の強いカツオをチョイスしました。
一個一個手作りされているみたいなのですが、綺麗な作りで丈夫そうです。手洗いもオッケーとのこと!嬉しい!愛用したいと思います。
アノマロカリスマグネット/カンブリ屋さん
手前2つの葉っぱに包まっている子が、今回仲間入りしたモチマノカリス=カシワちゃんとモチマノカリス=サクラちゃんです。
奥2つは博物クリスマスで購入したものですね。(先日更新した、前菜編の記事参照)
冷蔵庫に並べて貼っつけてみたのですがメッチャカワイイ〜〜〜!!!!アガる〜〜!!!!表面の透き通るようなツヤツヤ具合も、葉っぱの葉脈の再現度も素敵です。
他にも栗まんじゅうみたいな子とかいて是非購入したかったのですが、予算の都合上こちらの2つのみ購入することに。少しずつ集められたらなーと思います。
夜光花のヘアゴム/Natronさん
商品名、たしかこれだったような…間違ってたらごめんなさい!
まずお花の時点で形といい色味といい最高なんですが、注目すべきはてんとう虫ちゃん。このてんとう虫ちゃんはヘアゴムを買うと付いてきて、好きな色(赤いてんとう虫と写真の青いてんとう虫)を選べる上にお花のどこに配置するかも決めることができるんです!
赤いてんとう虫ちゃんも青いてんとう虫ちゃんもどちらも可愛かったのですが、青いてんとう虫はなんと蓄光で光るということでこちらに軍配が上がりました。
鮮やかな藍色の花びらの上に青いてんとう虫。しかも光る。最高ですね。
てんとう虫を固定している接着剤が完全に乾くまで、一晩ほど置いたほうがいいというアドバイスをいただいたので、今ウキウキしながら髪を結うのを待ちわびています。
その他
え?これだけ?と思われたかもしれませんが、実は戦利品の写真のうち私が購入したのは以上で、このほかは例に漏れず連行された同居人が購入した分やお使いを頼まれていた分なんですね。
その中で気になったものと言えば、まずはなんと言ってもホームセンターてんこさんのミニチュアノギス。このサイズで実測可能というのは胸熱です。これ以外にも様々な工具がミニチュア化されていました。レンチも可動式なんですよ〜!
あとは、ハサミック・ワールドさんのペーパークラフト。これは本当に恐ろしいことに、好きなモチーフを依頼するとその場で即席で作っていただけるというサービスなんですね。しかも100円という破格です。
今回はジンベエザメで依頼して作っていただきました。下書き無しでチョキチョキ切り抜いていくので驚愕します。脳みそのレベルが違いすぎます。
この他の事前に作成された作品も販売されているのですが、紙で作られているとは思えないほど精巧で目を見張るものばかりでかなり見応えがありました。
この他にも縄文ルンバさんやはにわや工房さんなど、すんげぇサークルさんはたくさんいらっしゃったのですが、いかんせん全ブース回ったせいで全部を思い出せない状態になっています。インプット過多ですね…。
どの出展者さんもこだわりや愛情、アイディアが強くて面白かったですよ〜!
会場について
昨日はいつものように猛暑日ということで戦々恐々としていたのですが、館内はしっかり空調がきかせてあって、かなり混み合っていたにも関わらず比較的快適に過ごすことができました。出入り口に自動販売機も設置されていましたし。スタッフや運営のみなさんの努力の賜物だなあと感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もまた絶対行きたいな~!
ではでは!
▽▼過去の関連記事はこちら▼▽