情熱を以て殴れ

イベント・映画・漫画など、コンテンツについて好きなだけ語ります。

離乳食カレンダー(3回食)のテンプレート


f:id:chaiko-d:20231107002812j:image

こんにちは。あっという間に出産から時が流れ、息子も8か月になりました。

離乳食の真っ最中で、いよいよ3回食がはじまったことで毎日離乳食に追われる日々を送っています。

 

我が家では離乳食を手書きで記録し、冷蔵庫のそばに貼りだしています。

料理担当が夫、食べさせるの担当が私(+休日は夫がやってくれることが多い)ので、一発で全体を見れる方が便利なんですよね。

 

テンプレートはこちらの方が作られたものを使用し、A4用紙に印刷していました。

シンプルでわかりやすく大変重宝していたのですが(本当にありがとうございました!!)、離乳食後期(かみかみ期)の3回食用のものがなかったため自作しました。

note.com

 

PDFだけでなくExcelファイルもアップロードしているので、お好きなようにカスタマイズしてご使用ください。

・PDF

離乳食カレンダー_3回食.pdf

Excel

離乳食カレンダー_3回食.xlsx

 


f:id:chaiko-d:20231107002802j:image

こんな感じで使っています。書きなぐっているため字が汚いのは見逃してください。

メモ欄には初めて食べさせた食材をメモしています。

 

直前に何をどれくらい食べさせたかという情報は健診や診察でも役に立つので、食事の記録はおすすめです。

我が家の例で言うと、息子はかなりの便秘体質なのですが、一度状態が悪化して病院で浣腸してもらった際に前日に食べたにんじんが排泄されたことで「よし、ちゃんとおなかの中のものが出てきているな」と確認でき安心でした。(汚い話ですみません。)

 

離乳食、考えることもやることも多くて大変ですが乗り切りましょう!!

 

▽過去記事はこちら

blog.seitokaifukukaicho.com