情熱を以て殴れ

イベント・映画・漫画など、コンテンツについて好きなだけ語ります。

結婚に至るまでの経緯を残す

f:id:chaiko-d:20190524233950j:plain

こんにちは。ちゃいこです。

 

突然ですが、私ちゃいこ平成最後の春に入籍いたしました。

たくさんの方にお祝いの言葉をいただき、嬉しい限りです。

 

さて、今回はその惚気話…ではなく。

親しい友人や関係者にはすでにお話しているのですが、私の旦那の母親…すなわち義母とひと悶着ふた悶着あり、ここまでやってくるのに大変苦労しました。苦労しています。バリバリ現在進行形です。

そんな身内の恥みたいな話ですが、自分の鬱憤晴らしのついでに、同じような状況で苦しんでいる人の助けになれば、ということでところどころぼやかしながらその経緯をお話ししたいと思います。
いつもと毛並みが違いますが、よろしくお願いします。


何で揉めているのか

はっきり言って、義母が全く子離れできていません。というか子供に精神的に依存しています。

ですので、結婚について揉めているというよりかは母親と子供(旦那)の関係性が拗れています。後述しますが、私は彼女とは会ったこともなければ連絡をとったこともありません。順を追って説明します。 


①付き合い始め

私と旦那が付き合い始めたのは学生の頃です。きっかけ…おそらく結婚式のときには適当にいい感じの理由で紹介されるかもしれませんが、正確にいうとTwitterです。同じ大学でTwitter経由で知り合った、みたいな。

なのでTwitterがきっかけでの結婚は起こり得る、ということをここでお伝えします。

それはともかく、そこから今回の件以外のところでは大きなトラブルもなく今に至ります。

 

②発端

発端は、旦那の東京の企業への就職が決まったことです。
まあ……そのまえから一人暮らしに大反対されたり、彼女(私)とのペアリングを見つけて激怒したりなどかなり雲行きは怪しかったのですが、大々的に悪化したのはこれです。
とにかく息子が地元(九州)を離れるのが嫌だと。「親元から離れるなど親不孝者のすることだ」と毎日泣いて旦那のことを責めるようになりました。

ちょうど同じタイミングで私も東京への転勤が決まっていましたが、そんなこと明らかになろうものなら発狂しそうな勢いだったのでその情報は伏せました。

就職の件については義父や義兄も交えて話し合ったそうですが、結局解決せず。しかしそんな理由で第一志望であった企業を諦めるわけにもいかないので、母親に許されないままの上京となりました。

なお義兄も東京で働いており、既婚です。これについては多少文句はあったようですがここまでの執着はなく、結婚の挨拶や挙式時も特に何もなかったそうです。

どうも、昔から従順な末っ子次男坊に対する束縛の方が強かったようでした(門限がやけに厳しい、友達と遊びに行くことにいい顔をしない、成人後も飲み会に行くと文句を言う等)。

 

③就職後

就職後も義母の状況は改善しませんでした。毎日毎日泣き、時には帰ってくるようLINEがきます。これは今も続いています。

確実に精神的に病んでいるので、病院に行くよう伝えたり、旦那自身がカウンセリングを受けたこともありました。ですが、「私を病気扱いするのか」と激高するばかりでした。

そんな中で、私たちの結婚話が持ち上がりました。将来的には子供も欲しいですし、仕事が落ち着いたらぼちぼち動き始めるか…という。

それでも義母がこんな状態でしたので、しばらく、年単位で待ちました。が、何度帰省を重ねても全く事態は好転しませんでした。

 

④婚約時

流石に待つにも限度があるので、二人で話し合いました。結果、
・両方の親に認めてもらえるよう最善を尽くす。
・それでもどうにもならない場合は、義母を除く周囲の承認を得た上で結婚に踏み切る。
という結論に至りました。

そんな母親が姑となれば苦労することは確実です。なので、どうするべきなのかかなり悩んだというのが正直なところです。

ただ、私は旦那本人を心から信頼していること、彼が100%こちらの味方である(ていうかこれは私はどちらかというと部外者で彼と母親の問題なわけですが)ことを考え、結婚の意志を固めました。

 

⑤挨拶

その後、旦那両親への挨拶の場をセッティング。一度目は「(年末で)忙しい」ということで直前にキャンセル。日程再調整という流れに。
二度目もやはり嫌がり、直前まで説得を試みてもらいましたが、結局義母は当日来ずに義父だけ参加となりました。(これにはかなりこたえましたね…。)

こういった動きと同時に、お義兄さんには時折状況の相談・報告、私の母親には簡単な状況だけですが連絡をよこし、何をするにしても必ず周囲の意見と同意を得てから動くよう心がけました。

本当に苦しかったのは私の両親への挨拶と報告です。正式な報告は初だったので、言いたくなくて言いたくなくて仕方ありませんでした。
しかしどうしようもない事実なので、現状と私たちの考えを旦那の口みずから説明してもらいました。

結果として、理解を得ることはできました。もちろんこれからも義母を除外するのではなく、できるだけ良い方向にむかうよう言い含められましたが。

 

⑥入籍まで

このあと、両家顔合わせもセッティングしましたが、今度は旦那両親とも参加せず。前回お義父さんだけ参加したことにより家庭内でもさらに揉めたようです。私こそ本当に親不孝で、申し訳なくて申し訳なくてたまりませんでした。それでも応援してくれている両親に頭が上がりません。

その後、義母とは連絡もとれず会うこともできないという状況に陥り、私両親に相談の上入籍に至りました。

 

これから

以上が経緯です。結婚の話とは思えないくらい重い。
これでも来年挙式予定ではあるので、まだまだやらねばならないことはてんこもりです。
もし式に参加したときに新郎家族が不在であればそういうことです。察してください!!

こんな事例そんなにあることではないと思いますが(もしかしたら逆は結構あるのかも?)、もし同じような状態で苦しくて苦しくて仕方のない人がいれば、やはり周囲を味方につけることが最優先だと思います。味方でなくても中立程度までには持っていけるように策を練ることをおすすめしたいです。二人だけで突っ走っても、その後良い方向に向かうのはなかなか難しいですしね。

旦那と母親と縁を切ればいい、という意見もあります。私も、本当に本当に旦那がしんどいということになれば最終的にはそうせざるを得ないかなと考えています。

ですが、親子の縁を切るというのはその周りとも縁が切れてしまうということですし、そうそう簡単なことではないので慎重に考えるべきだとも思っています。今はまだその時期ではないというのが現時点での判断です。

色々書きましたが、それでも今は幸せだと感じています!二人でこれからも幸せに暮らせるよう、なんとか一緒に頑張っていこうと思います。

 

★おまけの宣伝★

そんな旦那の写真サイトです。是非覗いてくださいね~。

https://ykoooo0.tumblr.com/post/182914889343/20192-%E5%85%AB%E6%99%AF%E5%B3%B6%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B9

ykoooo0.tumblr.com