情熱を以て殴れ

イベント・映画・漫画など、コンテンツについて好きなだけ語ります。

ストレッチポールみんな買ったほうがいい

f:id:chaiko-d:20210624203419j:plain

これは内容に関係ない怠惰なヤギ

こんにちは、ちゃいこです。

ストレッチポールを絶対にオススメすべく筆(キーボード)をとりました。対戦よろしくお願いします。

なお、ここではフィットネスポール全般のことをストレッチポールと呼んでいます。

 

最近なぜ買ったものの話ばっかりしているかって、外出減ったせいでイベント行けてないし、それに伴って出費が減っているからです。

買い物くらいしかエンタメがないのよ。

 

じゃあ普段家で何をしているのか。ゲームです。 

今年のGWはマジで何の予定も入れていなかったので、ずっといろいろなゲームを進めていました。サクナヒメやったり、オンラインでスプラやアモアスやったり。

あとは体操座りして絵も描いていたような気がします。(普段iPadで絵を描くとき体操座りなんです。)(良い子は真似しないでね。)

 

そんな生活を数日送ると、当然のことながら体に異変が起きます。具体的には肩と腰です。

ここ数年、度々腰のどこかしらの筋が痛くなることがあって、それもまあ心配ですし困るんですが、問題は肩です。

耐え難くバキバキになりました。普通に自業自得です。肩甲骨を中心に、背中全体が「こりゃ〜筋肉がガッツリ固まってますわ」な痛みで睡眠に支障がでるほど。

 

もともと姿勢も血行も悪い、幼少期から運動嫌い…という私は、小学校3〜4年生の頃から肩こりを自覚していました。

パソコンを扱うと肩甲骨の内側のある1点が痺れてズキズキしていたのを覚えています。

子供の頃はまだ短時間で治るようなものでしたが、年々肩こりは重くなっていき…。

1日パソコンに貼り付く社会人になってからは頭痛も併発するようになったため、ひどいときは週1くらいで鎮痛剤を飲むくらいには悩まされていました。

 

そんな人間が怠惰な暮らしによってトドメを刺された形です。

本当に耐えられず、突発的にAmazonでストレッチポールを買いました。藁にも縋る思いでした。

 

一応、去年くらいから日常的に夜ストレッチを取り入れており、肩や背中も伸ばそうと努めていました。しかし、いかんせん体が硬すぎて十分に伸ばせてはいませんでした。

体硬い人あるあるだと思いますが、ストレッチで求められているポーズに至れず、妥協した形になっちゃうんですよね。

ストレッチポールなら、体が硬くても重力のちからによりある程度伸ばせるんじゃない?!…と、そう考えたわけです。

結果的に、その思考は正解でした。

 

ストレッチポールは、上に乗っかってゴロゴロすることで体のバランスを整えたり、筋膜ローラーのように筋膜リリースに使ったりする道具です。

※専門家ではないので詳しくはしらべてみてね!参考はこちら↓

stretchpole.com

価格はピンキリですが、安すぎるものは耐久性が低いですし、安物買いの銭失いパターンが多いと思います。

全体重をかける上、バランスが大事なアイテムなので、ある程度選んだほうが良さそうです。

 

ただ、純正の「ストレッチポール」って高いんですよね。1万円弱します。びっくり!

lpn-shop.jp

我が家はちょっとだけケチりまして、コナミスポーツクラブのストレッチポール(7000円くらい)を購入しています。

online.konamisportsclub.jp

・サイズ98cm以上

・素材が発泡オレフィン樹脂

を満たしていればある程度大丈夫じゃないかな〜というのが個人的な意見です。

(ちなみに安いストレッチポールによく使われているEVAという素材は柔らかくて痛くないというメリットはあるのですが、ヘタれるのが早いそうです。)

 

ストレッチポールの何に感動したかって、使ったその日に肩こりがめちゃくちゃ軽くなったこと!

さすがに一発目で和らぐとは思っていなかったでこれは本当に驚きました。どんだけガチガチだったんでしょう、私の背中。

びっくりしすぎてTwitterで「ストレッチポール」と検索したところ、ストレッチポールのことを"神の棒"と呼んでいる人を見かけて、納得しました。神の棒だったんですねこれ。了解です。

 

あまり物事を継続させられる性格ではありませんが、今のところ買ってからほぼ毎日乗ってます。乗っていない日あるっけ…という記憶。

おかげさまで肩こりは劇的に改善しており、5月から今まで鎮痛剤は1度しか飲んでいません。(1度低気圧に負けました。)前回でっかいバファリンの箱を買ったことを後悔しています。

やらないと健康被害に直結するため、どちらかというと歯磨きや風呂に近いルーティーンです。

 

基本的に、ストレッチはYouTubeで動画を見ながらやっています。ただし、注意点がございます。

ストレッチポールも完璧な道具ではないので、やってはいけないことがいくつかあるようなのですが、そのうちの1つに「腰の下にポールを置いて寝てはいけない」というものがあります。腰椎を痛めちゃうことがあるみたいです。

結構いろんな方々が注意喚起されているのですが、有名ぽいストレッチ動画の中で腰の下にポールを置いてストレッチしていたのを見かけました。

YouTubeはお手軽ですが、そういう無知による危険行為もありうるので、複数の動画を巡って共通項を見つけていくのがいいのかなと思っています。

私も知らず知らずやってはいけないことをやっちゃっている可能性はあるのですが、とりあえず以下の動画は大丈夫そう!ということで普段実践しているものです。

 

・いつも寝る前にやるもの

自律神経の関係でストレッチポールに乗ると眠くなるそうなんですが、実際めっちゃ眠くなるのでこれやったあとそのまま寝ます。


www.youtube.com

 

・脚のマッサージとしてやっているもの

脚が浮腫みやすいのでやります。動画内ではフォームローラーですが、ストレッチポールでも問題ないです。血行悪いので痛いです。


www.youtube.com

 

・肩こりがひどいとき・ひどくなりそうなときにやるもの

Excelで死ぬほど集計したときなんかにやります。我が家では「極楽おじさん」と呼ばれています。(無礼)


www.youtube.com


ちなみに、たまにストレッチポールに乗るだけダイエット!みたいなのがありますが、筋トレを除くポールを使ったストレッチだけだとそんなにダイエット効果はないような気がしています。

ただ、全身のめぐりが良くなれば運動効率はアップすると思いますので、運動と組み合わせると効果があるのかもしれないですね。

 

とにかく効果覿面なので、絵描き・物書き・ゲーマー・オフィスワーカーは全員買ったほうが良くない?と思っています。

私はピンポイントでのマッサージも行いたくてフォームローラーまで買いました。

高いしデカいけど、背中や肩まわりの硬さの自覚がある方は一回試してみる価値があるかと!

 

この記事書いてたら首しんどくなってきたので、今夜も私はポールを抱いて寝ます。

それでは、ストレッチポール信者より愛をこめて。

 

▽▼過去の関連記事はこちら▽▼

 

blog.seitokaifukukaicho.com

 

blog.seitokaifukukaicho.com

 

blog.seitokaifukukaicho.com