情熱を以て殴れ

イベント・映画・漫画など、コンテンツについて好きなだけ語ります。

アニポケ初心者向けセットリスト、作りました

こんにちは、ちゃいこです。

以前、このような記事を書きました。

blog.seitokaifukukaicho.com

あれから8か月くらいが経ちましたが、相変わらずアニポケはめちゃめちゃ面白いです。*1

緊急事態宣言の延長も決まり、みなさんイマイチ気持ちがあがりませんよね。そんな皆様には、気晴らしに純粋に楽しい気持ちで観れるアニポケをおすすめしたい。

…とはいえ放送開始から1年以上経過し、現時点で53話もあるんです。いきなり見ていくのは大変です。

 

そんなわけで!私が追いついている40話までの範囲にて、超個人的な「初心者にオススメセットリスト」作ってみました!

Amazonプライムに加入している方はいつでも過去回を遡れますので、是非チェックしてみて下さい。

※ダイジェスト映像を載せるために公式Twitterを遡って埋め込んでいったらやたらスクロールが長くなってしまいました。ごめん!

 

 

 

■今回のサトシたちの目的を知る

 

まずはサトシとゴウ、二人の主人公が目指す先を知るために必要なストーリーから。以前の記事でも書きましたが、今回のアニメではサトシたちは旅に出ません。ではサトシとゴウが目指す先とは?という点を理解するのに必要なエピソードとなります。

なお、いずれも重要な回ではありますが、毎話冒頭ナレーションでこのあたりの説明が入るので見なくてもなんとかなります。

 

・第2話 サトシとゴウ、ルギアでゴー!
第1話が過去編、いわゆる0話のようなエピソードとなっているため、実質の第1話です。主要な登場キャラクターや設定を把握することができます。

 

・第1話 ピカチュウ誕生!
 先ほど第1話は0話的な立場、と書きましたが、ここでゴウが夢を抱くに至ったきっかけが描かれています。順番は前後しますが、第2話のあとに見ても特に問題はないです。 

 

・第13話 サトシ対ダンデ!最強への道!!

こちらはサトシのエピソードです。第12話からの続きとなっておりますが、冒頭にダイジェストが入ります。全トレーナーの中で最強と言われる男・ダンデとのバトルです。

 

 

■ヒバニーのストーリーを押さえたい!

 

ゴウのパートナーであるヒバニーは、今作でキーキャラクターとなっているポケモンです。彼とゴウとの友情、そして成長はストーリーの大きな軸になっています。

 

・第4話 行くぜガラル地方!ヒバニーとの出会い!!

まずは出会いのお話から。ガラル地方(ソード&シールドの世界)が舞台です。ヒバニーの性格が明らかになります。

 

・第5話 カビゴン巨大化!?ダイマックスの謎!!

第4話に引き続き、ヒバニーがゴウのパートナーとなるまでの物語です。ガラル地方特有の現象・ダイマックスについても触れられます。

 

・第17話 ヒバニー、炎のキック!明日に向かって!!

ヒバニーのくるくる変わるキュートな表情に癒される回…と思いきや!トレーナーの先輩としてのサトシの一面が垣間見える回でもあります。

 

・第22話 さよなら、ラビフット!

無印アニポケの名エピソード「バイバイ バタフリー」を彷彿とさせるタイトルに、全ラビフットファンは震えました。一人で過ごしてきた時間が長いゴウの悪い癖と、その克服の様子も描かれています。

補足:ラビフット=ヒバニーの進化系です。

 

 

■とにかく"カワイイ"を堪能したい!

 

うーん…でも…ストーリー追うのはちょっと面倒だから、とにかく可愛いポケモンを堪能した~い!という怠け者なあなた。そんなあなたのためにカワイイ回、ピックアップしておきました。

 

・第11話 コハルとワンパチと、時々、ゲンガー

 令和無印版きってのアイドル、ワンパチの回です。ワンパチ飼いたいよ~!ゲンガーちゃんについては第16話の「呪われたサトシ…!」でさらに掘り下げられます。

 

・第29話 パチパチやきもち!ワンパチのきもち

やっぱワンパチ可愛すぎて選ばれてしまうんですよね…。ポケモンのジェラシーにフォーカスします。犬好き必見。

 

・第30話 いやいやピカチュウ、やれやれバリヤード

赤ちゃんみたいに人間に甘えるピカチュウが見れる最高の回です。苦労人・バリヤードのことも大好きになってしまいます。

補足:バリヤードはサトシママのポケモンなのですが、サトシたちのお世話のためにサクラギパークに派遣されております。

 

 

ロケット団の活躍を見たい!

 

ロケット団好きなあなた。わかります。私もコジロウのこと大好きです。いや、ムサシも大好きです。悪役なのに憎めない、ロケット団の魅力が詰まった回はこちらです!

 

・第19話 ワタシはメタモン

もともと女優を目指していたムサシだからこそ…なストーリー。なんだかんだ言ってポケモン愛が隠し切れないロケット団、心の底からいとおしいですね。

 

・第24話 休め!ロケット団

サカキ様を愛してやまない、ワーカーホリックなロケット団の休日を覗きます。この回のコイキングが、後にあんなことになるとは…。

 

 

■「これは一体何を見せられているのか…??」回

 

ギャグ…ギャグ?回です。脳死状態で楽しめます。

 

・第26話 はねろ!コイキング/かぶれ!ヤドキング

ダントツでこちらです。珍しく2部構成になっていますが、どちらの話も誰かの夢を見せられているような気持ちになります。オードリー春日の活躍にも注目です(?)。

 

・第33話 ポケモン交換しませんか?

つよいキャラクターが霞んでしまうほど、まさかの方向からのフラグが飛んできます。あのサクラギパークの正ヒロインが…!?

 

だいぶ…長くなりましたね。お疲れ様でした。

ここでは紹介しきれていませんが、メッソン・リオルといった個性豊かな仲間たちもいっぱいですし、ゴウやコハルの成長からも目が離せません。1話完結のエピソードが多数入っているので、ガチで追ってなくても緩く楽しめるのも魅力です。ドラえもんアンパンマン的な。

社会に疲れた人々の心を癒すキンダーアニメ、『ポケットモンスター』をどうぞよろしくお願いいたします。

 

www.amazon.co.jp

 

▽▼過去の関連記事はこちら▽▼

 

blog.seitokaifukukaicho.com

blog.seitokaifukukaicho.com

blog.seitokaifukukaicho.com

 

*1:ちなみに、Amazonでは結構低評価もついています。ざっとみた感じ、昔のアニポケが大好きであの雰囲気を楽しみたかった人や、ポケモンGOの文化に馴染みがない人にはしんどい部分もあったようです。

まあしかし…テレビシリーズがはじまって20年以上経ちますし、コンセプトや内容が変わっていくのは仕方のないことかと…。より現代に合わせて、新規ユーザー獲得を根底に制作されているように思われます。(多分)

ストーリーやキャラクターの人間性についても様々な言及がなされていますが、私が見る限り人間およびポケモンの心情の変化や成長はしっかり感じられますし、ドラマとして楽しめる部分は大いにあると思います。

ので、何が言いたいかというと、評価に惑わされず自分の気持ちで楽しんでくださいね!ということでした。